夜の横浜が幻想的な光に染まる|ヨルノヨ2025体験レポ

実績集

資格の勉強に少し疲れた日。
心の癒やしを求めて、横浜イルミネーションを見にいきました。

横浜市は「日本新三大夜景都市」の2位に選ばれているそうです✨️
今回は、その横浜で人気のイベント「ヨルノヨ2025」にお邪魔しました。

『 ヨルノヨ 』ってどんなイベント?

画像

ヨルノヨ』とは、横浜都心臨海部を舞台に開催される、日本最大級のイルミネーションイベントです。
期間限定のイベントで、横浜の街全体が光と音楽に包まれ、夜の景色が幻想的に演出されます🌃

ヨルノヨ」は日本語の擬態語で「夜の揺らぎ」を表し、「You will Know You(自分自身を知る)」という意味も込められています⭐️

光るスペクタクルショーは、30分ごとに開催され、
17:00/17:30/18:00/18:30/19:00/19:30/20:00/20:30/21:00。
演出時間は、各5分間です。

いつもとは少し違う、カラフルに輝く横浜の夜景を楽しむことができます。


開催期間やアクセスの詳細

画像

開催期間:2025年12月4日(木)~12月30日(火)
開催時間:17:00〜21:05
開催場所:横浜都心臨海部(横浜港大さん橋国際客船ターミナル、山下公園ほか)
入場料:無料


注目スポット❶ 大さん橋「クジランド」

画像

クジランドでは、国内最大級の参加型野外プロジェクションマッピングを見ることができます。

画像
水玉が動いて
画像
混じり合って
画像
お花が咲いたり
クジラが現れたり…
画像
カラフルになって
画像
キューブが出来たり
画像
おおきなラインになったり
画像
それがミャクミャク色になったり…
画像
さまざまな変化を楽しめます
画像

クジランドのプロジェクションマッピングは30分サイクルで、クジラの出現は10分に1回程度🐳

長い時間、ぼーっと見ていられるくらい演出が濃いです。

ただし、外はめちゃくちゃ寒いので、カイロとあたたかい飲みものは必須。
自販機は付近にたくさんあります。

足元は暗くてよく見えないので、歩くときは少し注意が必要です⚠️

画像
いつもとは違う幻想的な夜景が広がっていました

注目スポット❷ 山下公園「ブライトガーデン」

画像

ブライトガーデンでは、全長250mに及ぶ国内最大級のインタラクティブ・デジタルアートを見ることができます。

画像
スターツリーや
画像
スターフラワーから
画像
サーチライトがたくさん照射されています
画像
歩いていくと横浜マリンタワーが見えてきます
画像
日本郵船氷川丸も
画像
「水の守護神」ドナル・ホールドも輝いています

公園の端から端まで歩くのに、約10分くらい。
身体が少しあたたまる、ちょうどいい距離です。


注目スポット❸ 横浜マリンタワー

画像

横浜マリンタワーとは、1961年に横浜開港100周年を記念して建てられた、横浜港のシンボルタワーです💡
現在は「日本夜景遺産」にも認定されています。

高さ106m。地上90mの展望フロアからは、3km以上にわたる光のスペクタクルショー<ハイライト・オブ・ヨコハマ>を楽しむことができます。

画像

ナイトチケット(18:00〜22:00)の平日料金は1,200円。
アソビューで購入すると100円お得になります。

画像
受付をしたらまずは2階へ
画像
2階から展望フロア行きのエレベーターに乗車します
画像
29階の展望フロアに到着
画像
30階に行くには階段を使います
画像
30階展望フロア

ヨルノヨ仕様なのか、タワーの中も虹色にキラキラ輝いていました。

画像
光のスペクタクルショーの全体像がひと目で見渡せて
画像
ほんとうに特別な瞬間を堪能できました

コメント

タイトルとURLをコピーしました